チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

BOSS新作「ボス カフェイン」200mgの衝撃。単なる缶コーヒーとはワケが違う⁈

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

カフェイン含有量を競うかのようなエナジードリンク市場にサントリーの缶コーヒー「BOSS」が殴り込み⁈

コーヒーにカフェインなんて当たり前と思うなかれ。なんと、カフェインが200mgとその含有量がエグい。

例えば、エナジードリンクの雄「レッドブル」。

250mlのレッドブル・エナジードリンクには、80mgのカフェインが含まれており、これはカップ一杯のコーヒーに含まれるカフェイン量とほぼ同等です。引用:Facts & Figures - Red Bull Energy Drink

なるほど、カフェイン量だけ考えれば、スタバのコーヒーと大差ないワケですか。もちろん、コーヒーとは違い、ビタミン、アルギニンなど元気成分が含まれていますが。

では、モンスターエナジーはどうかというと、1缶あたりのカフェイン量は142mgだそうですよ。まぁ、レッドブルよりも含有量は多いですが、それでも200mg未満。こちらもコーヒーとは違って高麗人参根エキスなどパワフルな成分が含まれていますが。https://www.monsterenergy.com/ja-jp/#

では、改めてサントリーの「ボス カフェイン」を調べてみると、コンセプトは「程よい甘さで心地よく飲めて、しっかり気分が冴える新しいCANコーヒー」とあります。

中味のこだわりとして「カフェイン中心の設計」とあり「カフェイン量が十分でも程よい甘さで飲みやすい設計を実現」だそうです。

BOSS CAFFEINE(ボスカフェイン) | サントリー

なるほど、確かにドラッグストアとかで売ってるカフェインの錠剤は激苦です。それを感じさせない飲みやすさとは…

気になって買ってきました!

ボス カフェイン ホワイトカフェ」と「ボス カフェイン キャラメルカフェ」の2種類。

f:id:lofi-chill:20230821200947j:image
f:id:lofi-chill:20230821200950j:image

シンプルなデザインがクールで、大人のコーヒーを主張してます。

f:id:lofi-chill:20230821201023j:image

飲んだ感じは、一般的な缶コーヒーの香りと味。甘さの中に200mgのカフェインの苦さは見あたりません。確かに飲みやすいカフェインコーヒーです。

さてさて、キャッチのように「しっかり気分が冴える」かどうかですが、うーん、なんとなく、レッドブルなどのエナジードリンクよりも冴えた感がしたような….

カフェインには期待される効果もありますが、カフェインに敏感な人、苦手な人は注意が必要です。
そうそう、カフェインについては、大正製薬(リポビタン)のサイトが分かりやすいですね。カフェインの効果

ちなみに、私の場合、カフェイン摂り過ぎると翌日便秘がちに… ボス カフェイン1缶は大丈夫でしたが。

何事も、ほどほどの、適量がベストだということですね (^^)