チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

名古屋駅前のモニュメント『飛翔』の今は…

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

名古屋駅前に長く鎮座していたモニュメント『飛翔』。リニア工事に伴う駅前の再開発工事で移設。その途中経過

▼ 2023年7月時点

f:id:lofi-chill:20230925214435j:image
f:id:lofi-chill:20230925214442j:image

見上げると青空をバックに駅前のツインビル・JRセントラルタワーズが凛々しく聳え立ってます。

f:id:lofi-chill:20230925214438j:image
f:id:lofi-chill:20230925214431j:image

無機質な造形の丸美を帯びたフォルムが妙に気持ち良いです (^^)

▼ 2023年8月時点

1か月程度だと、そんなに変わってませんね。

f:id:lofi-chill:20230925215013j:image
f:id:lofi-chill:20230925215017j:image

猛暑というより酷暑日が続く名古屋。湿度が高い中での35℃超えは体にこたえます。なので、名古屋駅前を歩く人はまばら。うなぎの寝所のような名駅(メイエキ=迷駅)。皆さん地下街に潜ってます。

f:id:lofi-chill:20230925215006j:image

よく見ると建物左奥にリニアの開通に伴って再開発が進む駅西(駅裏)が見えてます。新幹線のホームがある方です。

f:id:lofi-chill:20230925215010j:image

飛翔があったこのロータリー、クルマで走るとややこしい。知らない人は、どの車線を走ったらいいのかわからずにグルグル、なんてことも (^^;

f:id:lofi-chill:20230925215003j:image

ちなみに、飛翔のモニュメントがあった時の名古屋駅前の様子(2011年当時)はこんな感じでした。

すっかり変わってしまいました。

lofi-chill.hateblo.jp