チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

なごや街歩き〜栄 SAKAE NOVAをウェアラブルカメラ Insta360 GO2 で撮影

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

ポケットに入れておいて、隙間時間にささっとVLOG撮影。ウェアラブルカメラは、ホント便利です。

今回は、名古屋市中区栄のファッションビル SAKAE「NOVA」です。(今はファッションビルとは言っわないみたい?)

1980年代のDCファッション全盛期、名古屋のおしゃれの代名詞的な存在でした。

路面に店舗を構えるスタイルではなく、ビル丸ごと上から下の階まで ギャルソン、Y’s、ニコルなどなど。メジャーどころのブランドがほぼ入居。トレンディ(死語)な流行発信基地でもありました。

お客も、マヌカンさんも、とにかく華やかでした。

でも、岐阜にはパルコがありましたね。名古屋よりもかなり早くに。

f:id:lofi-chill:20231012195452j:image

さて、久しぶりの NOVA です。

びっくりするぐらいの変貌、大仰天。ファッションで言えば、ゴシックロリータ系の服を扱うお店があるぐらいでしょうか?あとは、ロフトが入居するみたいで工事中。施設としての様態が変わりそうです。

f:id:lofi-chill:20231012195428j:image

そのままエスカレーターで最上階まで。初めて見るNOVAの屋上庭園。

f:id:lofi-chill:20231012195545j:image

昭和の時代にもあったのでしょうか?このスペース。陽当たりが良く、サラリーマンの憩いの場?になっているみたいですね。

階段でさらに上のスペースへと登ると、そこは喫煙所でした。ここにも行き場を失ったサラリーマンらしき人たちが缶コーヒー片手に。

展望は抜群です。眼下に栄の街が一望できます。

f:id:lofi-chill:20231012195625j:image

直近の足元を眺めてみると"地球屋さん"のあった桜ビルが隙間にひっそりと。

f:id:lofi-chill:20231012195704j:image

80年代の名古屋のパンク・ファッションと言えば桜ビル2階の"地球屋さん"でした。もう、とっくにありませんが、ここの一点だけが昭和のままの佇まい。レトロな感じ。周りとのアンバランスが絶妙です。


www.youtube.com