チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

JRセントラルタワーズから見下ろす「名古屋駅前の写真」です

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

名古屋駅の上にドーン!とそびえ立つツインビル。JRセントラルタワーズの展望スペースから名古屋駅前あたりが丸見えです。

www.towers.jp

駅前のシンボル「飛翔」を中心にクルマがぐるぐる、ミニカーみたいに。

駅前のビルと言えば有名なのが、大名古屋ビルヂング
「ディ」はなく「ヂ」の表記で。昭和の時代は、それこそ大きなビルディングで、圧倒的な存在感がありました。でも、近ごろは周囲に次から次へとドデカイのがどんどん増えて、ちょっと見劣りしてきました。

最近は、目を惹くビルと言えば、スパイラルビルですかね。

名古屋モード学園の建物だけあって、なかなかの斬新のビルです。名鉄と近鉄のビルがかすんでます。まぁ、どちらも古いですしね。

それと、ミッドランドスクエアビル。こちらは、でかい。

この建物のルーツは、昭和の時代に名駅(メイエキ)に鎮座していた老舗ビルの豊田ビル・毎日ビル。オフィスビルですが、地下には老舗の店舗がいくつもありました。そんな昭和レトロな建物がこんな感じになるなんて。

昭和の当時からは、想像できない変貌ぶりです。