チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

ぶらぶら街歩き @ 栄・プリンセス大通り(名古屋市中区)~ Disco OZ・地球屋 の跡地 ~

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

ディスコ全盛期の80年代、名古屋にも個性的なディスコがいくつかありました。

なかでも、超・個性的なディスコといえば「Disco OZ(オズ)」。

lofi-chill.hateblo.jp

今となっては昭和レトロな遺産です。

パンクが終焉を迎え、ニューウェーブ、ニューロマンティックの時代へと移行する時期に、ロンドンナイト系のモダンな感じを打ち出してマニア受けしたディスコです。もれなく私もそのマニアのひとりです (^^;

名古屋の繁華街・中区栄の飲み屋が密集した「グランドビル」にありました。

そのあたりをぶらぶら。

この辺りは、久しぶりのパトロールですが、相変わらず、まわりは飲食店ばかり。

グランドビルはまだ健在!

ここも相変わらず飲み屋さんがいっぱい。

ビルはすっかり綺麗になってました。

エレベーターの入り口もきれい!

テナントの空きが多いみたいです。

ついでに「地球屋さん」があったNOVAの裏手の桜ビルあたりもぶらっと。

地球屋とは、昭和の当時のパンク小僧たちの御用達のお店で、80年代の名古屋で、Punk & New Wave ファッションのセレクトショップといえば、まず「地球屋(インターナショナル)」でした。

あとは、名駅の「文化屋雑貨店」でしょうか。

ちなみに、私が初めて買った Sex Pistols のTシャツは地球屋さんでした。
超定番の、ゴッド・セイブ・ザ・・のアレです。

正直、決してリーズナブルとは言えませんでしたが、珍しいものがいっぱいのお店でした。

地球屋さんは、この「桜ビル」の中にあったのですが、今は飲み屋さんに。
いつ頃、無くなったのかな??

栄の街中ですが、さすがに裏通りは閑散としてます。

昭和の時代、ハウスマヌカンがいっぱいの、ファッショントレンド発信地「NOVA」 の建物はありました。

バブルの象徴のような場所でしたね。

80年代のデザイナーズ・ブランド全盛期の勢いはなく、テナントで入っているお店も一変。