チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

悲しいかな、Nexus7 文鎮化決定です…

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

初アンドロイドは、Googleで購入したNexus7 でした。

iPad mini 買ってから引き出しの奥に入れっぱなしだったNexus。OSをアップデートしながら充電していたら、あれあれ画面が真っ黒に...

電源のオンもオフも、うんともすんとも。まったくの無反応で変化なし。ネット情報を手当たり次第に試しましたがダメ。

ふと気がついたのは、充電の際に純正の充電器ではなく、違う汎用的な充電器を使用したこと。

調べると、純正以外の充電器では基板にダメージを与えて故障する場合もあるとか。メーカーの説明書にもそのように記載。くれぐれも純正以外は使わないでと (^^;

ダメ元で基盤を交換してみようと『Nexus7(2012モデル専用)マイクロUSB 充電コネクタ基板(ソケット・プラグ)イヤフォン基板セット』をAmazonで購入。

静電気に注意して、Nexus を慎重に分解して部品を交換してみました。

部品交換自体は、さほど難しい作業ではありませんでした。

元に戻して電源オン!

結果、ダメでした… 残念ながら。

うんともすんとも、完全に文鎮です。

精密機器の取り扱いは慎重に・・・ですね 。