チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

DAISO(ダイソー)のBluetooth 1,000円 スピーカーは、2個買いが正解!

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

100円ショップ・ダイソーで見つけた「Bluetooth Speaker(スピーカー)」。

これが期待を大きく上回るなかなかの出来栄えで、ちょっと感動モノですよ。

ということで、その使用感をレビューしておきます。

まず、店頭で手に取ってみると思ったよりもずっしり感。

連続再生時間は約14時間、Bluetooth5.0に対応、迫力の重低音パッシブラジエーター搭載)、ハンズフリー通話対応、メディアスロット(USBメモリー、microSD、TFカード)利用可、便利なストラップ付で値段は驚きの1,000円(税込1,100円)

店頭に有ったら即買い!です。

外箱上の説明書きに「本品2台をワイヤレス接続してステレオ再生可能。より臨場感と迫力のある音楽を楽しめます。(※本品を2台購入する必要があります。」と記載。迷わず2個購入!です。

それでも税込2,200円ですのでコスパ良し。

色は、黒と白の2色ありますが、白色を購入しました。

箱の中身はこんな感じです。

スピーカー本体と充電ケーブル、取扱説明書、ストラップです。
取扱説明書はAmazonによくある中華製品に付属する意味不明な日本語ではなく、ちゃんとした日本語による説明。
これは安心。

Amazonによくある"安かろう悪かろう"はやっぱりダメ。安いから仕方ない・・・という商品提供は、消費者を見下し過ぎ!

まず充電します。
USB AC アダプター(別途用意)に付属のマイクロ USB 充電ケーブルを接続し、スピーカー本体のDC 5V 充電コネクタにマイクロ USB 充電ケーブルを接続します。
USB AC アダプターをコンセントに接続すると充電開始。
赤色LEDが消灯したら充電完了です。
充電時間は約3.5時間とのこと。(注意書きには、高速充電アダプターの使用は控えるようにとあります。)

ペアリングも簡単です。
本体にケーブルやメディア等何も接続しないで電源ボタンを2秒以上長押しでLEDランプが点滅し、Bluetoothモードが起動。
スマホやタブレットのBluetooth設定からスピーカー本体の接続情報を検索し登録します。
次回から電源ONで自動的に接続します。(マルチペアリングは最大5台までとあります。)

2個のスピーカーを使ってステレオで音楽を聴くTWS(True Wireless)機能が搭載されています。

こちらも設定は簡単です。
2個のスピーカーの電源をONにしてBluetoothモードにします。
いずれか一方のスピーカーの「再生/一時停止ボタン」を2回クリックすると2つのスピーカーの接続完了。
2回目以降は自動的に接続されます。

さて、肝心の音質ですが、2,200円のワイヤレス・スピーカーにしては大満足です。
思った以上に重低音が効いているので、ロック系の音楽にはよく合うと思います。(1万円以上のスピーカーと比べてしまうと、それはそれなりの音の違いを感じますし、クラッシックなど繊細な音にこだわる場合、そこまでの再現性はちょっと苦手かと。)

1個でも使えるスピーカーですが、ステレオ・サウンドを楽しむならやはり2個繋げての使用が絶対おススメです。
場所を離してスピーカーを設置するとそれなりの臨場感が楽しめます。これは、音楽以外も使えそう。
また、2個だとよりパッシブラジエーターの効果も感じやすいです。(実際、音量大き目にしてスピーカー部分に触れてみるビンビンと振動を感じることができました。)

パッシブラジエーターとは
パッシブラジエーターとは、スピーカーユニットから電磁気回路を取り除いたもので、スピーカー筐体内の空気振動を利用して動作させるスピーカーユニットのことをいいます。
通常のスピーカーユニットは電気信号により振動板を駆動させ、音声出力を行います。その際にスピーカー筐体内で空気振動が発生します。その空気振動を利用してスピーカーユニットを動作させる仕組みがパッシブラジエーター方式です。
パッシブラジエータユニットは一定の周波数で共振し、主に低音域の増幅・補強を行うことで迫力のある重低音を表現できます。小型の筐体でも低音が響く高音質サウンドを楽しめることから、小型のポータブルスピーカーなどで採用されています。
SANWA SUPPLYのホームページより引用
https://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/speaker/howto/index.html

スピーカーの背面はこんな感じ。
シンプルですね。
SDカードの音楽ファイルも再生できるということで、スマホとかなくても音楽の再生ができますよ。 アレコレと使用用途が広がりそうです。(カード再生はまだ試してないですが…)

スピーカーの製品仕様は以下のとおりです。
基本はしっかり押さえられていますね。

対応機種:スマートフォン、携帯電話、パソコン、タブレット、各種ミュージックプレーヤー等
通信方式:Bluetooth標準規格Ver5.0(出力:Bluetooth標準規格Power Class 2)
通信距離:見通し距離 約10m
対応Bluetoothプロトコルファイル:A2DP、AVRCP、HFP、HSP
対応コーデック:SBC
対応コンテンツ保護:SCMS-T方式
伝送帯域:20Hz~20,000Hz
電池持続時間:連続再生時間 約14時間 ※使用条件により異なります
バッテリーの容量:1,200mAh
バッテリーの種類:リチウムイオンバッテリー
充電時間:3.5時間
入力規格:DC 5V/0.5A(最大)
スピーカーサイズ:Φ40mm
出力:5W
再生周波数帯域:100Hz-18KHz
インピーダンス:3Ω
外部入力:USBメモリー、microSDカード、TFカード
対応microSD、TFカード:microSD、microSDHC*FAT32 4GB~32GB(対応ファイル MP3、WAV)
スピーカー本体サイズ:約11cm x 7.5cm x 3.5cm

電池の持続時間も長く、この音量ならアウトドアでも十分活躍しそうなモバイル・スピーカーです。

サイズもお手頃なので、外でも家でもクルマの中でも、場所を選ばず使えます。

コスパ、費用対効果、使用感のどれも抜群!(ちょっと褒めすぎ??)
すごいな、ダイソー。もう1つ買っちゃおうかな〜・・・って、買ってしまいました (^^;