チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

ピアノと豊かな暮らしの関係 ~ QOLの向上にピアノが良い理由(ワケ)とは? ~

< 記事の内容にプロモーションが含まれています >

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

今回は、『ピアノと豊かな暮らしの関係』について。

一般的に、よ〜く知られていることですが、メリット抜群なので改めてご紹介します。

QOLの向上に役立つピアノ

ピアノは、演奏すること自体に楽しみがありますが、豊かな暮らしにも多くのメリットをもたらします。QOLの向上にも大いに役立つのです。

ご存知かと思いますが、QOLとは、Quality of life(クオリティ・オブ・ライフ)のことで、「生活の質」という、生きるうえでとっても大事なことです。

ストレス解消

ピアノを演奏することに、「ストレスを解消する」という効果があります。
これは、音楽全般に言えることですが、ピアノを演奏することで、脳内のドーパミン分泌が促進され、ストレスを軽減することができるのです。

また、繰り返し練習することで、「集中力」や「忍耐力」が養われ、日常生活においても精神的に安定した状態を保つことができるのです。

そうです、ピアノ演奏のトレーニングが、ストレスを解消しながら、心のトレーニングにもなるわけです。

脳の活性化

さらに、ピアノを演奏することは、「脳の活性化」にもつながります。

ピアノを演奏することで、両手や両脚を同時に動かし、音符を読み取るなど、脳の多くの領域を同時に活性化するため、脳の認知機能や情報処理能力が向上するとされています。

また、ピアノを弾くことは「脳トレ」と「認知症の予防」にも良いとされる理由がいくつかあります。

◉ 複雑な運動を要する
ピアノ演奏は、複雑な指の動き、リズム、音符の読み取りと理解など、脳を刺激する様々な要素が組み合わさっています。
このような運動を行うことで、脳の神経細胞が刺激されます。

◉ 記憶力を強化する
ピアノ演奏は、楽譜を読んで音符を記憶し、それを演奏することを脳が要求します。
このような作業は、脳の記憶力を強化するのに役立ちます。

◉ 聴覚的な認知能力を改善する
ピアノ演奏には、音楽のリズムや音の高低など、音楽的な要素を理解する必要があります。
これにより、聴覚的な認知能力を改善することができます。

◉ ストレスを軽減する
ピアノ演奏は、リラックスした状態で行うことができ、ストレスを軽減するのに役立ちます。
ストレスが軽減されると、脳の健康に良い影響を与えます。

このように、ピアノ演奏は「脳トレ」と「認知症の予防」に非常に効果的な活動のひとつと期待されています。
楽しく健康的に、無理なく自分のペースで、これから何か始めてみたい、という方におすすめの趣味なんですよ、ピアノって。

社交的スキルの向上

また、ピアノを演奏することは、社交的なスキルを向上させることも期待できます。
音楽を演奏することは、一人で行うこともできますが、他の人たちと共演することもできます。共演することで、コミュニケーション能力や協調性が向上するとされています。

美的感覚が養われる

さらに、ピアノを弾くことは、美的感覚を養うことにもつながります。
ピアノを弾くことで、音楽や芸術に対する感性が磨かれ、美しい音色やメロディーを楽しむことができるようになります。

このように、ピアノには豊かな暮らしにつながる多くのエッセンスがあるのです。




初心者がピアノを弾けるようにするには?

メリットいっぱいのピアノですが、初心者がピアノを弾くにはハードルが高いのでは?というのが素直な印象だと思います。

まずは、一般的な話として、初心者がピアノを弾けるようにするためには、以下の点が重要だとされています。

◉ 基礎的な技術を身につける
ピアノを弾くには、基礎的な技術が必要です。
これには、正しい姿勢、手の使い方、音符の読み方、リズムの取り方などが含まれます。
これらの基礎的な技術を習得することで、より高度な技術を身につける準備ができます。

◉ 練習時間を確保する
ピアノを弾くためには、継続的な練習が必要です。
練習時間を確保するために、スケジュールを立て、練習する時間を決めることが重要です。

◉ 楽譜を練習する
楽譜を読み、演奏することは、ピアノを弾くために不可欠なスキルです。
楽譜の読み方と演奏法を練習することで、自分で曲を演奏することができるようになります。

◉ 聴く習慣を身につける
ピアノを弾く前に、演奏したい曲を聴く習慣を身につけることが重要です。
曲を聴くことで、リズムや音色を理解し、より良い演奏ができるようになります。

◉ 具体的な目標を設定する
練習において、具体的な目標を設定することが重要です。
自分が弾きたい曲や、弾きたい技術を決め、それを達成するために練習することで、自己モチベーションを高めることができます。

これらの点を意識しながら、継続的に練習することで、初心者でも上達し、ピアノを楽しむことができるようになります。(ピアノに限らず、他の楽器にも当てはまる事ですが… )




短期間でピアノが上達するコツ

短期間でピアノ演奏が上達するためには、以下のようなポイントに注意すると良いですね。

◉ 練習時間を増やす
短期間で上達するためには、練習時間を増やすことが大切です。
ただし、無理な練習は体に負担をかけるため、無理をせず、自分に合った練習時間を設定しましょう。
無理してギブアップ、なんてことにならないように。

◉ 練習の質を高める
練習の時間だけでなく、練習の質も重要です。
練習の前に目標を設定し、集中して練習することで、より効果的な練習ができます。

◉基礎的な技術を重視する
基礎的な技術を習得することで、より高度な技術を身につける準備ができます。
短期間で上達するためには、基礎的な技術を重視して、しっかりと繰り返し練習することが必要です。

◉ ピアノを弾く前に曲を聴く
曲を聴くことで、リズムや音色を理解し、より良い演奏ができるようになります。
短期間で上達するためには、ピアノを弾く前に、演奏したい曲を聴く習慣を身につけることが重要です。
論理で理解するだけでなく、感性で理解し、楽しみながら習得ことが音楽ではとても大事なことです。

◉ レッスンを受ける
ピアノのレッスンを受けることで、専門的な指導を受け、効果的な練習方法を学ぶことができます。
短期間で上達するためには、レッスンを受けることをおすすめします。

ただし、短期間で上達するためには、それなりの努力が必要です。
焦らず、無理をせず、自分のペースで練習し、スキルアップしていくことが大切です。




たったの30日でピアノが弾ける方法?

とは言え、ドレミも分からないまったくの初心者なのに、そんな簡単に、短期間でピアノが弾けるわけない・・・と思いますよね。
実は、まったくの初心者でも、たったの30日でピアノが弾ける方法があるのです。

▼コチラがそれです。
【30日で弾ける初心者向けピアノレッスン 3弾セット】

これ、本当に30日でピアノが弾けるようになるのです。もちろん、多少の個人差はあると思いますが。
なぜ、そんなに短期間で弾けるのか? 不思議ですよね。

▼その理由はこちら!
30日でマスターするピアノ教本&DVD

この機会に、ぜひ心も頭も鍛えられるピアノを始めてみませんか?

少しでも気になった方は、ぜひ、下のリンクをクリックして「30日でピアノが弾ける理由」を確認してみてください!
楽譜が読めなくてもピアノが弾ける!受講者数5000人突破の大人気ピアノ教材

何事も「やってみようかな?」と思った時が、始めどきですよ (^^)