チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

Modern Romance(モダン・ロマンス)のヒットナンバーから2曲|80’s 傑作選

ADVENTURES IN CLUBLAND: EXPANDED EDITION

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

モダン・ロマンス(Modern Romance)の音楽の特徴といえば、エレクトロポップ、ディスコ、ファンク、サルサ、ラテンなど、ノリの良い音楽要素をミックスさせた多様性でしょう。

陽気でダンサンブルなビートと、華やかなメロディでテンションMAXに。ウキウキ、ワクワク、ノリノリのポップなサウンドは痛快。ラテン系のノリはアダルトチックで 80年代のディスコではすこぶる好印象でした。

High Life

彼らの人気を不動のものにした楽曲のひとつ「High Life」。ラテンリズムのパーカッションやギターのリズミカルなフレーズが爽快。
情熱的なラテン音楽とポップな要素が絶妙に組み合わさった明るく陽気なメロディは、踊ることを目的に作られたとしか考えられませんね。

Cherry Pink and Apple Blossom White

ラテンリズムのパーカッション、華やかなトランペットやサックスのアレンジが際立ちます。
サルサ、タンゴなどクラシカルで軽快なダンスビートと魅惑的なメロディがなんとも特徴的。多様な楽器がゴージャスな音の構成をもたらしています、彼らの曲の中でも、かなり大人びたセクシーさと、ムーディーさを感じさせる曲です。

こういう個性的な曲も80年代のディスコでは違和感なく楽しめました。

lofi-chill.hateblo.jp

MODERN ROMANCE Cherry Pink and Apple Blossom White - YouTube