チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

VUCA時代に必要な4つのキーワードと名言

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

今回は VUCA時代 と呼ばれる不確実性と不透明感の高い現代社会において、リーダーやビジネスパーソンが心がけるべき4つのキーワードと、それぞれに関連する名言を紹介します。


VUCA時代とは

VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を取った造語で、予測が困難な状況を表します。元々は軍事用語として使われていましたが、近年ではテクノロジーの進化やグローバル化などによって社会やビジネス環境が急激に変化していることを示す言葉としても使われています。
よく見聞きする言葉ですよね。

VUCA時代では、想定外の出来事が次々と起こり、過去の経験や既成概念の枠組みが崩れ、今までの常識や経験が通用しなくなる可能性がぐっと高まります。
そんな時代に対応するためには、柔軟で創造的な思考や行動力が求められます。

Vision(ビジョン)

Visionとは、「将来像」や「目指すべき方向」を意味します。
不透明性が高い時代には、自分自身や組織の存在意義や目標を明確にし、どこへ向かうべきかの方向感覚を持つことが重要です。
ビジョンを持つことで、迷ったり迷走したりすることを防ぎ、意思決定や行動の指針とすることができます。

Visionに関連する名言

人生では何か一つでも大切だったものを見失ってしまえばそれだけで十分だ。
あらゆるものから解放された者だけが本当に自由だ。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ『星の王子さま』

この名言は、あの有名な「星の王子さま」という物語からの引用です。
この名言から学ぶことは、"大切だったもの"を見失うことは辛く苦しいことですが、"大切だったもの"を心から愛することでビジョンを持つことができるということです。
"大切だったもの"は、自分にとって価値のあるものであり、それを守り続けることが自分の使命や目標になります。
また、"大切だったもの"は、他者や社会にも貢献することができるものであり、それを広めることが自分の存在意義や方向性にもなります。

Education(エデュケーション)

Educationとは、「教育」や「学習」を意味します。
不確実性が高い時代には、「世界で何が起こっているか」を把握するために、自らを教育し続けることが必要です。
日々アンテナを張って様々なニュースに触れ、データを自分なりに解釈し、知恵を持った人と議論を重ね、新しいテクノロジーや経営手法を学ぶことで、時代の変化に対応できる知識やスキルを身に付けることができます。

Educationに関連する名言

学ぶことは生きることだ。
マハトマ・ガンジー

インドの独立運動の指導者であるマハトマ・ガンジーの言葉です。
彼は非暴力・不服従の精神でイギリスからインドの自由を勝ち取りましたが、その過程では多くの困難や苦しみに直面しました。
しかし彼はそれらを乗り越えるために常に学び続けました。

この名言は、"学ぶこと"は単なる知識や情報の収集ではなく、"生きること"そのものだということを教えてくれます。
また、"学ぶこと"は自分自身や社会や世界と向き合う姿勢であり、成長する機会であり、価値観や行動を変えていく力でもあります。

Dialogue(ダイアログ)

Dialogueとは、"対話"や"会話"を意味します。
激動をもたらした社会の断絶は、対話が不足していたことが大きな要因であると言われています。
意識的に自分と対極にある様々な職業や地域の人と対話を重ねることがますます重要になるでしょう。
対話を欠くと、断絶を生み、社会が不安定になり、激動が生じる可能性があります。
対話を通じて、相手の考えや感情を理解し、共感や信頼を築き、協力や創造性を高めることができます。

Dialogueに関連する名言

人間は他者から生まれ他者から育つ。
だから他者への敬意は自分への敬意でもある。

ダライ・ラマ14世

チベット仏教の最高指導者であるダライ・ラマ14世の言葉です。
彼は中国政府からチベットの独立運動を弾圧されて亡命しましたが、その後も非暴力・平和主義の立場で世界中で講演や交流活動を行っています。

この名言は、"他者"と"自分"は切り離せない関係にあるということを教えてくれます。
"他者"に敬意を払うことは、"自分"に敬意を払うことでもあります。
"他者"と"自分"の違いや相違点に目を向けるだけではなく、"他者」"と"自分"の共通点や相互依存性にも目を向けることで、より豊かな対話が可能になります。

Action(アクション)

Actionとは、"行動"や"実行"を意味します。
複雑性が増している状況では、ついつい立ちすくみがちになるかもしれません。
しかし、動かないと何も問題解決ができないどころか、さらに状況が悪化していくばかりです。
たとえ小さな一歩でも動いてみることで、複雑なものをひもとくヒントを得て、構造化することでき、解決策を見いだせて、苦境を打破する端緒を開けることができます。
悩んだら行動してみることが重要な時代です。

Actionに関連する名言

行動はすべての成功の基礎である
パブロ・ピカソ

20世紀の画家であるパブロ・ピカソの言葉です。
彼はキュビズムや抽象芸術など様々な画風に挑戦し、多くの作品を残しました。
彼は常に新しい表現方法や技法を探求し、自分の感性や思想を絵画に反映させました。

この名言は、"行動"が"成功"につながるということを教えてくれます。
"行動"は自分の考えや目標を具現化する手段であり、"成功"は自分の価値観や満足度によって測られる結果です。
"行動"しなければ"成功"はあり得ません。
"行動"することで"成功"への道筋が見えてきます。

以上、混沌としたVUCAの今の時代に必要な4つのキーワードと名言を紹介しました。
ご参考まで。