チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

VUCAの時代にこそ大切な思考法

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

反対者には反対者の論理がある。それを聞かないうちに、いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。問題の本質的な解決には結びつかない。
渋沢栄一

渋沢栄一は、日本の近代化を支えた実業家であり、明治政府の財政顧問としても活躍しました。彼は多くの著書を残しており、そのなかの名言として「反対者には反対者の論理がある」が知られています。

この名言は、簡単に言うと、「自分の意見に反対する人の意見にも、必ず論理的な根拠がある」ということです。つまり、自分の意見が正しいと信じていても、反対者の意見を一方的に否定せず、まずは相手の意見をよく理解することが大切だということです。

反対者の意見を理解する重要性

自分の意見を押し通そうとする人は少なくありません。しかし、そうした態度では、問題の本質的な解決にはつながりません。反対者の意見を理解せずに、一方的に自分の意見を押し通しても、相手は納得せず、反発するだけです。

反対者の意見を理解することで、自分の意見の弱点や、もっと改善すべき点に気づくことができます。また、反対者の意見を取り入れることで、より良い解決策を導き出すことができるようになります。

VUCAの時代にこそ大切な思考法

VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとった言葉です。VUCAの時代は、社会や経済が激しく変化し、未来が予測しづらい時代です。

そんな時代では、自分の意見を押し通すだけでは、変化に対応できず、成功を収めることは難しくなります。多様な価値観や意見が交錯するなかで、相手の意見にも耳を傾け、柔軟に対応することが求められます。

渋沢栄一の名言「反対者には反対者の論理がある」は、今のVUCA時代にこそ大切な思考法です。この名言を胸に、相手の意見を理解し、共に問題解決に取り組むことで、より良い未来を創造することができるでしょう。

具体的な実践方法

反対者の意見を理解するためには、以下の方法が有効です。

相手の意見を、自分の言葉で言い換える
相手の意見をそのまま受け入れるのではなく、自分の言葉で言い換えることで、より深く理解することができます。

相手の意見に共感する
相手の意見に共感することで、相手の立場に立って考えることができます。

相手の意見に反論しない
相手の意見に反論すると、相手は防衛的になり、自分の意見を理解しようとする姿勢を失ってしまいます。

まずは、相手の意見を否定せず、まずは理解しようとする姿勢を大切にしましょう。

VUCAの時代には、多様な価値観や意見が交錯するなかで、自分の考えを押し通すのではなく、相手の意見にも耳を傾け、相手の意見を理解し、共に問題解決に取り組むことが重要です。

無知は決して悪を生まない。危険な罪悪を生むのはただ誤謬の懸念である。
ルソー