チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

The Fixx(フィクス)のヒット・ナンバーから2曲|80’s 傑作選

Reach the Beach

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

The Fixx(フィクス)は、1980年代に活躍したイギリスのバンドですが、代表曲はチャートインし、MTVでもちょこちょこ見かけはしましたが、日本ではそれほど大きく取り上げられることがなかったような・・・という印象。

ニューウェーブ感の強いダンサンブルな音楽スタイルで、当時のクラブ系ディスコでは定番のアーティストではありました。

Are We Ourselves?

シンセサイザーを多用したエレクトロニックなサウンドとポップロックが融合した、いわゆるニューウェーブ的な楽曲です。

ビートの効いたエネルギッシュなイントロから始まり、シンセサイザーのリフと力強いギターリフが絡み合い、ダイナミックなサウンドを生み出しています。曲の進行は緻密でありながらも親しみやすいダンサンブルなリズムがダンスフロアへ引き込む力を持っています。

「are we, are we … 」と耳に残るボーカルのフレーズと情感溢れる歌声、キャッチーなコーラスが曲の情緒を一層際立てています。

One Thing Leads to Another

アルバム「Reach The Beach (1983)」の1曲目を飾るリードナンバーで、「Are We Ourselves?」と比べると、よりロックな要素が強くパワフルなサウンドが特徴的です。

オープニングのギターリフ、ボーカル・スタイルが、どことなく80年代のローリング・ストーンズと聴き間違えてしまいます。実際、初めて聴いた時はR.ストーンズだと思いましたし… (^^;

洗練されたアレンジ、リズムワークが絶妙で、聴けば聴くほど、ちゃんとロックしています。

エネルギッシュなダンスサウンドで、ディスコでもヘビープレイ。

Reach the Beach

Reach the Beach

  • アーティスト:Fixx
  • Music on CD
Amazon