チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

日本のロック・スター、シーナ&ザ・ロケッツ(SHEENA & THE ROKKETS)の「真空パック」|アルバム 傑作選

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

ロックに前のめりになりだした1970年代の後半から80年代に、ものの見事にハマった日本のロックンロール・バンド、シーナ&ザ・ロケッツ

きっかけはYMO

出会いのきっかけは、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)。テクノポリスで虜になってから出るレコードはとりあえず全部買い。
スネークマンショー(急いで口で吸え)」にYMOの楽曲が収録されると聞き、即買い。

当時としては、とにかくびっくりのアルバム。音楽レコードというより、ラジオ・ドラマ(コント風)のアルバム。(このスネークマンショー、知る人ぞ知る的に大ブレーク。YMOとコラボも)

ラジオ・ドラマの合間に、ロック、テクノ、ポップ、ニューウェーブ音楽が混在して流れる斬新さ。収録曲も斬新。奇人クラウス・ノミも登場したりと。

アルバムに収録されたYMOの曲は「磁性紀-開け心-」の1曲オンリー。最初に流れる曲。で、その次の2曲目が、シーナ&ザ・ロケッツの「レモンティー 」。初めましてで、一発触発の大粉砕。荒削りでスリリングなサウンドに、ハスキーでパンキーなボーカルが絡み合って、一瞬で大好きに。そこからシーナ&ロケッツ愛がスタート。

鮎川誠さんが、シーナ&ロケッツの前にギタリストで活躍したバンド・サンハウスにさかのぼって、ルーツを聴きあさってみたりも。ボーカルの柴山俊之さんのぶっ飛んだビジュアルとステージングはインパクト抜群で、パンク&ブルースなロックに心酔。

サンハウス HAKATA (2CD)

愛聴盤(アルバム)は「真空パック」

シーナ&ザ・ロケッツ(SHEENA & THE ROKKETS)の名盤で、愛聴盤は「真空パック」です。

サンハウスの柴山さん、YMOの細野晴臣さん・坂本龍一さん・高橋幸宏さんの強力なサポートということはもちろん、パンク風なアルバム・ジャケットのデザイン、もちろん収録曲のセンスが抜群。

真空パック (紙ジャケット仕様)

BATMAN THEME で始まり、YOU MAY DREAM、レイジー・クレイジー・ブルース、YOU REALLY GOT ME、RADIO JUNK などなど、ジェームズ・ブラウンやキンクスのカバーも完全にシナロケ・サウンドに。YOU MAY DREAM は、JALのCM曲で一世を風靡したビッグ・ヒットでブレイク。ワイルドでクールだけど80年代のポップでハッピーなエッセンスもあちこちの、聴き飽きないアルバム。

お気に入りの3曲

YMOの名盤「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」には、鮎川誠さんが、ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーとデイ・トリッパーの2曲にギター参加したり、YMOのツアーでシーナ&ザ・ロケッツがオープニング・アクトで共演したり、ゾッコンだったYMOの近未来的テクノと、シーナ&ザ・ロケッツのストレートなロックンロールのコラボに脳天ぱぁ〜

脳天に突き刺さった曲は数多いけど、お気に入りの3曲をムリやり選ぶとすると「YOU MAY DREAM」「Pin-up baby blues」そして「レモンティー」でしょうか。まぁ、定番どころになっちゃいますが。

YOU MAY DREAM

Pin-up baby blues

レモンティー

とくに「レモンティー」は、ちょうど、UKパンクに敏感になりだした私の耳にすんなり。リズムもスピード感も意味深な歌詞もバッチリ。シーナさんのハスキーボイスがいい感じにカッコえろかったし(^^)

当時、原曲はナニ?的の、どれが正解か?みたいなこともちょいちょい話題になりましたっけね。

シーナ&ザ・ロケッツのギタリストとして在籍していたサンハウスのコレが「レモンティー」という曲としてのオリジナルです、よね。クレジットにもそう記載されてたし。

サンハウスのレモンティー

ルーツ(オマージュ?)として挙げられてたのがこれらの楽曲「Train Kept A Rollin'」。

有名どころのカバーもいっぱい。

TINY BRADSHAW

Johnny Burnette

The Yardbirds

Led Zeppelin

Jeff Beck

The Clash

Hanoi Rocks

Aerosmith

どれもこれもカッコいいですが、やっぱり私的にしっくりくるのは、シーナ&ザ・ロケッツの「レモンティー」ですね(^^)

そういえば、Disco OZ でも…

シーナ&ザ・ロケッツ、永遠に…