チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

映画「パターソン」~日常の中に詩がある~

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

パターソン(Paterson)」という映画をご存知でしょうか?

パターソン(字幕版)

2016年に公開されたジム・ジャームッシュ監督の作品で、ニュージャージー州パターソンという町に住むバス運転手で詩人のパターソンという男の日常を描いたもので、私の好きな俳優 アダム・ドライバー主演の映画です。

アダム・ドライバー演じるパターソンが、朝起きて妻とのキスから1日が始まるというものです。

この映画、特に大きな事件やドラマが起こるわけではありません。
パターソンは毎日同じような生活を送りながら、心に浮かぶ詩を秘密のノートに書き留めていきます。妻は夢多き芸術家で、毎日新しいことに挑戦しています。愛犬はパターソンの敵で、彼のノートを破ったりします。そんな一見平凡な日々の中にも、小さな驚きや感動があります。パターソンは街で出会う人々や物事からインスピレーションを得て、詩を紡いでいきます。

現代社会へのメッセージ

この映画が私たちに教えてくれることは、日常の中に美しさや価値があるということだと思います。

パターソンは、自分の詩を公表するつもりはありません。彼は詩を書くことで自分自身と向き合い、自分の感性や想像力を磨いています。彼は詩人であることを誇りに思っていますが、それを他人に押し付けたりしません。彼は自分の生き方に満足しています。彼は妻を愛し、彼女の夢を応援しています。彼は街の人々と友好的に接し、彼らの話を聞いています。彼は自分の仕事に誠実に取り組み、バスの乗客に安全と快適さを提供しています。彼は自分の町や文化に愛着を持ち、その歴史や伝統を尊重しています。

私たちは、現代社会で忙しく生きていると、日常の中に埋もれてしまいがちです。目標や成功や幸福を追い求めて、自分自身や周りの人々や物事に目を向けることを忘れてしまいがちです。自分の感性や想像力を失ってしまいがちです。

この映画は、私たちにそんな日常から一歩引いてみることを促してくれます。
私たちに日常の中に隠された美しさや価値に気づくことを教えてくれます。
私たちに自分自身と向き合うことや自分の感性や想像力を磨くことの大切さを示してくれます。
私たちに自分の生き方に満足することや他人への思いやりや尊敬の心を持つことの意味を教えてくれます。
私たちに自分の町や文化に愛着を持つことやその歴史や伝統を尊重することの重要さを伝えてくれます。

この映画を見て、日常の中に詩があることに気づきました。
この映画を見て、自分の感性や想像力を大切にしたいと思いました。
この映画を見て、自分の生き方に満足し、他人への思いやりや尊敬の心を持ちたいと思いました。
この映画を見て、自分の町や文化に愛着を持ち、その歴史や伝統を尊重したいと思いました。

この映画は、現代社会へのメッセージがたくさん詰まった素晴らしい作品だと思います。
私たちに日常の中に美しさや価値があることを教えてくれる作品だと思います。
私たちに自分自身と向き合うことや自分の感性や想像力を磨くことの大切さを示してくれる作品だと思います。
私たちに自分の生き方に満足することや他人への思いやりや尊敬の心を持つことの意味を教えてくれる作品だと思います。
私たちに自分の町や文化に愛着を持つことやその歴史や伝統を尊重することの重要さを伝えてくれる作品だと思います。

この映画は、なんとも言えない心地良いリズムに、ちょっとしたトピックスを交え、日々変わることのない日常の大事さを感じさせるものです。
なんのストレスもなく、心で観るような映画です。物質的豊かさ、精神的豊かさ、持たない満足についてを改めて考えるきっかけにもなります。

アダム・ドライバーのメジャー作といえば『スターウォーズ』シリーズでもありますが、同作品で彼の演じるカイロ・レン役とはまた違う、魅惑と魅力に溢れた演技を堪能できました。

パターソン [Blu-ray]

パターソン [Blu-ray]

  • アダム・ドライバー
Amazon