チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

コスパ最高のタッチペン。iPhoneもiPadもコレ1本でさらに使い勝手が向上!

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

iPadをゴリゴリ便利に使えているのは、Apple Pencilの存在が大きいです。
その便利さから、一度使ってしまうと逃れられなくなってしまうのですが、1万円を軽く超える値段です。高すぎます。

残念ながら、ふだん持ち歩いている iPhone では使えません。
旧型のiPad、iPad mini でもダメです。

ということで、ふだん持ち歩くiPhone と iPad mini で、手軽に使えるタッチペンを探してみました。

Apple Pencilを持っているので、まず条件として、使い勝手は良いが高額なものは外しました。コスパ最優先で。

まずは、100均の商品から探索です。

結論から言うと、100均にありました。

評判の高い Can ★ Do  のタッチペンです。

コスパ最高です。 以前、話題になり、店頭から消えてしまったタッチペンです。

ペン先に特徴のあるこの形状。
数千円で売っているスタイラスペンと同じカタチ。

この円盤状のものを iPhone、iPadのディスプレイに合わせてみると、ペンの角度に関係なく、スラスラと描画できます。

何の設定も調整もなくしっかりした文字が、ほぼイメージ通りに書けます。

線が途切れたり、かすれたりせず、反応は良好です。

さすがに Apple Pencil の秀逸さまではいかないものの、感度のレベルはかなり高いです。

そして、Apple Pencilよりも優れているのは、充電不要、いつでもサッと使えるところ。これは便利です。
Apple Pencilは、しばらく使用せず放置していると、バッテリー切れで、いざ使おうという時に使えず… ということも。(充電は快速ですが)

ちなみに、Can ★ D oのタッチペン、Apple Pencil 用のアプリでは使えませんでした。当然ですが (^^;

それ以外の、手書き系アプリは、ほぼ使用可能です。

作りもデザインもしっかりしていますので、100円には(たぶん)見えません。

ペン先の構造が違いますが、DAISO(ダイソー)やセリアのタッチペンもいくつか試してみました。

いずれも特徴がありますが、Can ★ Do のとは違い、文字や細かなタッチはちょっと苦手ですね。

ダイソーのは赤黒の2色ボールペン付き。これは便利です。

これもダイソー
デザインが渋いシルバータイプです。
油性のボールペン(1.0mm)付き。

セリアのタッチペン。
三角ボディで形状が特殊。
握りやすいです。

細かな文字入力は苦手。
画面操作、ゲームなら十分使えます。

他にもいろいろありましたが、今回(2018年2月時点)は、 Can★Do のタッチペンがイチオシ!(あくまでも個人的見解です)