チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

第六感を磨くことで人生が変わる!今すぐできる7つの方法

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

私たちは、視覚・嗅覚・触覚・味覚・聴覚といった五感を使って、日々の生活を送っています。しかし、それだけではなく、もう一つの感覚があることを知っていますか?

そう、第六感です。

第六感とは、五感を超える心の働きで、理屈や科学的には説明しがたいものです。
第六感は、直感やインスピレーションとも呼ばれ、物事の本質や未来を見抜く力として、人生に大きな影響を与えます。

例えば、あなたはこんな経験はありませんか?

  • 電話がかかってきたときに、誰からかかってきたか予想が当たった
  • 何かを決めるときに、ふとした勘が正しかった
  • 危険な状況に遭遇したときに、直感的に回避した

これらはすべて、第六感が働いている証拠です。

第六感は、あなたの人生に幸運や成功をもたらす可能性があります。
しかし、第六感は誰で発揮しているわけではありません。また、持っていても使いこなせていないのが一般的です。第六感は鍛えることで磨くことができる能力です。

では、どうすれば第六感を磨くことができるのでしょうか?

今回は、今すぐできる7つの方法を紹介します。

1.五感を鍛える

第六感を鍛える前に、基礎となる五感を鍛えましょう。
よく見る、耳を澄ませる、香りを嗅ぐ、触ってみる、食材を味わうなど、五感すべての感覚を研ぎ澄ませるのです。
五感を鍛えることは、脳にクリアで正確な情報を多く伝え、適切に処理させる訓練であるため、第六感を磨くことにつながります。

2.勘に従って行動する

人が何かを選択しようと考えたとき、その人の直感の答えは0.1〜0.3秒後には心に浮かんでいるとされています。
その直感による答えを見逃さず、また、ためらわずにすぐ行動に移すようにしていきましょう。
直観力は繰り返し実践することで鍛えられます。何かを決めるときには、日常的に、感じた瞬間に行動すること。
自分の勘に従って、ためらわずに行動することを心がけてみましょう。


3.直感を鍛えるゲームをしてみる

日常生活の空いた時間に、予想して当てるゲームをすることでも、直観力は鍛えられます。
電話がかかってきたとき、メールやLINEが届いたときに誰からきたかを予想する、同僚が次の日に何色の服を着て来るかを予想する、といった簡単なことを繰り返しましょう。
考えずに、瞬時に答えを出すことが大切です。

トランプを使った直感ゲーム」を一つご紹介しましょう。
1セットのトランプをすべて裏返しにして重ね、カードの柄や数字を予想しながらめくっていきます。最初は色を当ててみます。二択であるため比較的当たりやすくなっています。
ゲームを繰り返して色が当たるようになったら、次は柄を予想しましょう。今度は四択になりました。柄が当たるようになったら、数字を、数字だけで当たるようになったら色と数字の組み合わせ、そして最後に、柄と数字の組み合わせといったように少しずつレベルアップしていきましょう。

ポイントは、当たりはずれを気にしないこと、考えずに即答していくこと、そしてリラックスした気楽な気持ちでやることです。

4.自問自答する直感トレーニング

トランプ以外にも直感を鍛えるトレーニングがあります。それが自問自答のトレーニングです。
その答えが正しいか正しくないかは別として、迷った時に即答できるようにするトレーニングです。

例えば、今年の目標は?好きなことは?これから何がしたい?など、思いついた質問を自分にしてみましょう。
そしてその答えを考えるより前に直感で即答してみるのです。
この訓練を繰り返すことで、大きな人生の選択を迫られた場面でもあなたの第六感が働くようになるのです。

5.瞑想する

複雑なことを考えないようにしようとしても、生活していくうえでは無意識のうちにあれこれ考えてしまうものです。
1日のスケジュール、人間関係など、例を挙げるときりがありません。
複雑な思考にとらわれないように、瞑想してみるのが良いでしょう。

「瞑想」と聞くと「心を無」にして、何も考えないことを想像されるかもしれません。
ですが最初から何も考えないようにしなくてもよいのです。
まずは、意識的に瞑想する時間を作ることが重要です。
数分間で良いので、静かに目を閉じて、ゆっくりと深呼吸を繰り返してみましょう。
この時にいろんなことが浮かんでくるかもしれませんが、浮かんできたことを無理に消そうとはせず、客観的に見つめてみるのです。

瞑想が日常的に行えるようになったら、好きな「お香」をたいてみたり、照明を暗くしてみたりして、自分がより集中できる環境を作ってみましょう。
そして、30分以上瞑想に集中できるようになれば、不要な思考はどんどんなくなっていくでしょう。
結果として、瞑想で直観力を鍛えることができます。


6.自然と触れ合う

自然と触れ合うことも、第六感を磨く方法の一つです。
海や山などの自然は、私たちの心を癒し、リラックスさせてくれます。
日常から離れた空間に行ってみてください。きっと自然の中で日頃蓄積されてきたストレスが軽くなり、精神的にも肉体的にも疲れが癒されるでしょう。
そして、心身共にリフレッシュすることで、感性が研ぎ澄まされていく感覚が実感できるはずです。
自然に身をゆだねて第六感を解放してみてください。


7.信頼できる人と話す

信頼できる人と話すことも、第六感を磨く方法の一つです。
信頼できる人と話すことで、自分の考えや感情を整理することができます。
また、相手の意見やアドバイスを聞くことで、自分では気づかなかった視点や問題点に気づくことができます。
信頼できる人と話すことで、自分の心に正直になり、直感的な判断力を高めることができます。

いかがでしたか?

第六感を磨く方法は、意外と身近なことから始められます。
第六感は鍛えることで磨くことができる能力です。

また、第六感は人間が本来持っている動物としての野生の勘(かん)、生きる残るために大事な能力ともいえます。

持っている能力を呼び覚ますためには、日々の生活の中で意識して第六感にアクセスし、意識して鍛える必要があります。

第六感を使いこなせるようになれば、人生に幸運や成功をもたらす可能性があります。

是ぜひ、お試しください。

lofi-chill.hateblo.jp