チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

今から始める第六感トレーニング ~第六感を磨くことで得られるメリットとその具体的な方法~

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

今回は、第六感を磨くことで得られるメリットと第六感の磨き方についての話。

第六感とは、五感を超えた感覚のことで、理屈では説明しがたい、鋭くものごとの本質をつかむ心の働きのことです。インスピレーション、勘、直感、霊感などが類義語として挙げられます。


第六感を磨くことが大切な理由

では、なぜ今の時代に第六感を磨くことが大切なのでしょうか?
たとえば、以下の3つの理由があると考えられます。

1.情報過多の中で本質的なものを見極める力が必要になる

現代社会ではインターネットやSNSなどで様々な情報に触れる機会が増えました。しかし、その中には真偽や価値が不確かなものも多く含まれています。そのため、自分にとって本当に必要で正しい情報を見極める力が必要になります。

第六感は、論理的な思考や分析では捉えきれないものごとの本質や真実を感じ取る力です。第六感を磨くことで、情報過多の中でも自分にとって重要なものを見極める目を養うことができると考えられます。

2.変化に対応する柔軟性や創造性が求められる

現代社会ではテクノロジーや環境などが急速に変化しています。そのため、常に新しい知識やスキルを身につける必要があります。また、既存の枠組みや常識に囚われずに自分らしい価値観やライフスタイルを築く必要もあります。

第六感は、自分の内面や直感に従って行動する力です。第六感を磨くことで、変化に対応する柔軟性や創造性を高めることができると考えられます。

3.自分自身や他者とのつながりや幸福感を深める

現代社会では物質的な豊かさや便利さが増していますが、同時に人間関係や心理的な問題も増えています。孤独感や不安感、自己肯定感の低さなどが多くの人を悩ませています。そのため、自分自身や他者とのつながりや幸福感を深めることが重要になります。

第六感は、自分の感情や欲求、価値観などを自覚する力です。また、他者の気持ちやニーズ、背景などを察する力でもあります。第六感を磨くことで、自分自身や他者とのつながりや幸福感を深めることができると考えられます。

第六感を磨く方法

以上のように、第六感を磨くことは今の時代において多くのメリットがあります。
では、具体的に第六感を磨く方法にはどのようなものがあるのでしょうか?
以下の3つの方法をおすすめします。

1.瞑想やヨガなどで心と体をリラックスさせる

第六感は、心と体がリラックスしているときに、より発揮されます。瞑想やヨガなどは、心と体をリラックスさせる効果があります。また、呼吸や姿勢に意識を向けることで、自分の内面に集中することができます。これらの方法を定期的に行うことで、第六感を磨くことができます。

2.日記や絵日記などで自分の感情や直感を表現する

第六感は、自分の感情や直感に素直に従うことでより発揮されます。日記や絵日記などは、自分の感情や直感を表現する方法としても最適です。また、自分の一日を振り返ることで、自分にとって重要なことや気づきがあったことに気づくことができます。これらの方法を定期的に行うことで、第六感を磨くことができます。

3.本や映画などで他者の視点や物語に触れる

第六感は、他者の視点や物語に共感することでより発揮されます。本や映画、音楽などは、他者の視点や物語に触れる方法です。また、様々なジャンルやテーマに触れることで、自分の視野や知識を広げることができます。

いろいろ方法を試してみて、自分にマッチするやり方で第六感を磨いてみてはいかがでしょうか。

lofi-chill.hateblo.jp

いかがでしたか?
第六感は誰でも持っている能力(動物としての生きるために本能のようなもの)ですが、普段から意識して鍛えることでより活かすことができます。

今回紹介した方法は一例です。
その他にも自分に合った方法を見つけ、第六感を磨くことで、今まで見えなかったものが見えてくることもあります。大切なのは、自分の第六感の可能性を信じること。まずはそこからです。