チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

VUCA時代のダウンシフター 〜 ダウンシフトする生き方のメリット 〜

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

VUCA時代とは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字から取った言葉で、予測困難で変化の激しい時代のことを指します。
社会、経済、技術、災害、紛争など、様々な分野でこれまでにはない問題が頻発しています。
数年前には想像すらしなかったことが普通に・・・

このVUCA時代では、従来の働き方や生き方が通用しなくなり、新たな生き方や価値観が求めらます。

そんなVUCA時代において、注目を集めているのが「ダウンシフト」という生き方です。

ダウンシフトとは、収入や生活水準を下げて、より自分らしく豊かな人生を送ることです。

ダウンシフトするメリットは、大きく分けて以下の3つが挙げられます。

ダウンシフトするメリット

①自由な時間を増やすことができる

ダウンシフトすることで、仕事に費やす時間を減らすことができ、自分の好きなことに時間を費やすことができます。
趣味や家族との時間、ボランティア活動など、自分にとって本当に大切なことを追求することができます。

②ストレスを減らすことができる

仕事や生活のプレッシャーから解放され、より心穏やかに過ごすことができます。
また、自分のペースで生きることで、生きていること自体を楽しめるようになります。

③自分らしさを追求することができる

ダウンシフトすることで、自分の本当にやりたいことや、大切なものを見つめ直すことができます。
そうすることで、自分らしい生き方を見つけ、より充実した人生を送ることができます。

ダウンシフトする方法

ダウンシフトする方法はいろいろありますが、大きく分けて以下の2つが挙げられます。

①収入を減らす

正社員など雇われる(時間を拘束される)働き方から脱却し、副業やフリーランスなど、収入源を複数持つことで、収入を減らすことができます。
ここでいう収入を減らすとは、それにより、ストレスの少ない自由な働き方を優先するということ。
転職や起業で、自分の好きな仕事に就くことも一つの方法です。

②生活水準を下げる

家賃や車などの固定費を下げたり、外食やレジャーなどの支出を抑えたりするなど、生活水準を下げることで、収入を減らさずにダウンシフトすることも可能です。

lofi-chill.hateblo.jp

ダウンシフトは、誰にでも向いている生き方ではありません。

収入や生活水準を下げることを覚悟し、自分らしく豊かな人生(物質的満足度よりも精神的満足度を優先する生き方)を送りたいという強い意志を持った人であれば、ダウンシフトは十分に実現可能な生き方です。

VUCA時代の激しい変化に適応するために、ダウンシフトという生き方を選択する人が増えています。
ダウンシフトとは、収入や生活水準を下げて、より自分らしく豊かな人生を送ることです。
ダウンシフトのメリットや、ダウンシフターになるための方法について理解することで、自分の生き方を見つめ直すきっかけになるかもしれません。

ダウンシフトに興味がある人は、ぜひ一度、自分の人生について考えてみてはいかがでしょうか?

lofi-chill.hateblo.jp