チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

足元にあるアート(造形美)

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

歩いていると必ず目にしているであろうはずのマンホールの蓋。

ふだん、事細かにしっかり見ることはないですよね。

でも、よくよく見てみるとしっかりアートしています。

マンホール蓋。

みな同じように見えますが、しっかりデザインされています。

ちゃんとした芸術(アート)です。

名古屋城としゃちほこがデザインされた消火栓。

ちなみに「まるはち」は、なごやの名古屋市の市章です。

空気弁のマンホールの蓋。

ところで、空気弁って??

仕切弁上水、という小さな蓋。

こちらは、汚水の。

まだまだ他にもありそうです。

名古屋以外のマンホールの蓋のデザインも気になるところです。