チル=イズム

人生を上手にナスがままにマメに⁈ 自分らしく生きる

トランプと暦の不思議?な関係の話

こんにちは!
HIMA-JIN WALKER です

トランプといっても、米国のあのトランプ氏ではありません。カードのトランプです。

トランプと暦を比較してみると、ちょっとした「なるほど〜」があります。

この不思議な関係、ご存知ですか?

トランプのカードは全部で52枚です。1年は52週です。

トランプにはスペード♠️、ハート♥️、クラブ♣️、ダイヤ♦️の4種類がありますよね。1年は「春・夏・秋・冬」の四季があります。

カードの色は黒と赤の2色。暦にも陰陽暦のように陰と陽の2種。

トランプの数字を足すと364。(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13=9191×4=364)ジョーカーを足すと365。

ジョーカーは普通2枚入っているので、もう1枚足すと366。

1年は365日で、閏年は366日です。

このように、単純に比較してもいくつかの共通点があります。

じっくりと探究すると、他にもまだまだあるかもしれません。

一見関係なさそうなことに、多少強引であっても何か共通点を発見すると、なぜなのかなと、ちょっとした興味が湧いてきませんか?